サービス概要
健康診断、長時間労働、ストレスチェックなど、労働安全衛生法に基づく健康管理業務から医務室の導入・運営などまで、幅広いニーズにお応えいたします。
健康管理の実施状況は企業によって異なるため、現況や課題をお伺いしながら、それぞれの企業に合った取り組みをご提案いたします。
事業者様に対しては社風や文化を踏まえて、社員の皆さまの健康を維持・促進するための環境整備や仕組みづくりをサポートしていきます。あわせて定期的な業務報告や情報共有の時間を設けて、クライアントに合わせたルールの確立・明確化を行います。また社員の皆さまに対しては、「未病」や「予防」にも重点を置き、セルフケアの方法から持病との付き合い方(セルフメディケーション)までを一緒に考えながらサポートしていきます。
【ご依頼いただける業務例】
- 産業医業務の補助
- 健康診断の受診勧奨、事後措置
- 健康相談
- 医務室業務受託
サービスの特長
- コンプライアンス
順守 - 仕事と健康の両立を
支援 - チーム産業保健
- 労働安全衛生法や個人情報の保護などを遵守したうえで、健康管理業にあたります。
- 不調のケアはもちろんのこと、”未病”や”予防”を重視した健康管理の取り組みをご提案し、従業員のみなさまが生き生きと働くことができる環境作りをサポートいたします。
- 産業保健師を中心に、医師・看護師・管理栄養士・心理カウンセラー・精神保健福祉士・医療コンシェルジュなど、多様な専門職がチームとなり、クライアントの産業医や医療職とコミュニケーションを密にとりながら、健康管理業務を行います。
サービス実績
- 電気機器、輸送用機器メーカー様での医務室業務(常駐型)
- 製造業、情報・通信業の企業様での健康管理業務(定期訪問型)